/ 大阪夕陽丘学園短期大学

NEWS & TOPICSニュース&トピックス

Let’s keep in touch !!(連絡を取り合おう‼)Vol.6

【後退も成長のステップ】

「後進も成長のステップ」 これはトヨタ自動車の2020年4月の新入社員へ、
元メジャーリーガーのイチローさんが送ったメッセージです。入社された時期は大変だという思いを逆手に取り、チャレンジングな時期に新生活を迎えたとお話しされたそうです。
本学学生の皆さんもそうだと思います。今は様々な思いを持った方が全国にいます。
ですがこのピンチをチャンスへと気持ちを切り替え、毎日前向きにかつ楽しく過ごしましょう。
現代は生き急ぐことも多い中、自分自身を見つめる時間ができたと前向きに思い、今後の人生において、きっと役立つことになるでしょう。今回が最初で最後の機会かもしれません。良い機会と考え、有意義な時間を過ごしましょう。

食物栄養学科 梅本 真美

 

 

【今できることをやってみよう!】

みなさん、こんにちは。体調はいかがですか?
先が見えないことで不安を抱いておられることと思います。
私も新入生のみなさんと同じで、この4月から夕陽丘に着任したばかりで、授業でみなさんと直接お会いできるのを楽しみにしていました。ですが、残念ながらそれももう少し先になってしまいます。今、私たちにできることは「家にいること」なのですが、対面授業が始まるまでに、何か1つ、家にいるからこそできることを楽しんでください。1冊の本を読んでもいいし、料理、お菓子をつくってみるのもいいですね。新しい発見に繋がるかもわかりません。今ある環境下で、できることを実行していくことは大事です!皆さんとお会いした時に、どのようにすごしていたのか是非教えてください。楽しみにしています!

キャリア創造学科 神殿織江

 

 

【不安なときは・・・】

キャリア支援課の木谷です。通常は事務室にいて、皆さんの就活などの相談にのっています。1年生の皆さんは、入学したものの短大生らしい生活が始まらず、戸惑われているのではないでしょうか。2年生の皆さんは、これから就活本番というときに選考活動の延期や中止で、動けない焦りもあると思います。「分からない」という状態は不安を生みます。不安を少なくするには「知る」ことです!皆さんの助けになる情報を学校メールに送っていますので、毎日必ずチェックして下さい。それでも消えない不安があればいつでもメールで相談下さいね。

キャリア支援課 木谷 祐子

 

◇次回の更新は、2020年5月12日(火)予定です。お楽しみに!

【過去のメッセージはこちらからご覧いただけます!】

Let’s keep in touch !! Vol.1

Let’s keep in touch !! Vol.2

Let’s keep in touch !! Vol.3

Let’s keep in touch !! Vol.4

Let’s keep in touch !! Vol.5