勉強よりもっと大切なことが学べる!

「勉強ができない」「成績が良くない」そんな理由で、「私なんて・・・」とあなたの可能性を決めつけていませんか?
このコースでは、みなさんの可能性を見つけるために、どうすれば良いかを学びます。そして、学力や学歴より、もっともっと大切な「生きる力」を身に付けることで、社会から求められる人材になれるのです。

知らない世界を知ることで、

自分らしい生き方が見つかります!


みなさんはこのようなことに悩んでいませんか?これから社会に出る準備を始めるみなさんは、今、仕事や将来のことがわからなくて当然です。心配いりません、大丈夫!
このコースには、普段みなさんが接する大人(両親や先生、近所の人など)の以外に、様々な生き方をする、たくさんの大人と話す機会があります。
教科書に向かい、がむしゃらに勉強するよりも、人との出会いや肌で感じた経験から、自分の知らない世界を知ることで、将来の自分らしい生き方を見つけませんか?






「なりたい!」「やりたい!」仕事が見つかる!




このような悩みは、今、就職活動をしている人や、
就職をして間もない人の多くが抱えている悩みです。
悩みを抱えたまま就職すると・・・

このデータからわかるように、3割から4割近くの新卒者が3年以内に離職しています。
なぜ、こんなに離職してしまうのでしょうか?

このような理由で離職することを「ミスマッチ」と言います。






「ミスマッチ」とは・・









教室外での学び

他コースでもこのような実績があります!

学生たちが本真珠の魅力をPR!
「パールズコレクション2020」

本学と包括連携協定を締結している三重県志摩市主催の「パールズコレクション2020 in志摩」で、キャリア創造学科の学生たちがアコヤ真珠の魅力を発信するショーを企画し、日ごろの学修成果を披露しました。

学園創立80周年記念!
FMラジオ番組の企画・制作

学園創立80周年の記念企画として、学生たちが自分たちで考えて、ラジオ番組を企画&制作しました。ラジオについての勉強会を開催したり、ラジオの原稿を作ったり、自らも番組に出演するなど、学生たちの輝く姿を見せてくれました。

兵庫県養父市の新施設で、結婚式をプロデュース

兵庫県養父市で計画されている新しい文化会館のオープニングイベントで結婚式をプロデュースするため、キャリア創造学科の学生たちがたくさんの大人たちと協力しながら、現在企画を進めています。



このコースでは、教室や学校を飛び出して、皆さんの力を存分に発揮できる機会がたくさんあります。自分で考え、企画し、仲間とともに力を合わせて、何かを作り上げる経験を積むことで、勉強や成績では決して図ることのできない、社会で役立つ”真の生きる力”が身に付くのです!

1週間の学び(時間割例)


(1年生前期)


 

1講時

2講時

3講時

4講時


 

 

選択科目

心理学

 


 

 

キャリアデザイン概論

プロジェクト演習Ⅰ

プロジェクト演習Ⅱ


 

ホスピタリティコミュニケーションⅠ

 

夕陽学

選択科目


 

情報リテラシー演習Ⅰ

 

ワークエシックス

ワークエコノミクス


 

 

選択科目

選択科目

 


(1年生後期)


 

1~4講時


 

コーオプ実践ゼミⅠ・Ⅱ 


 

企業実習


 

企業実習


 

企業実習


 

コーオプ実践ゼミⅠ・Ⅱ 


(2年生前期)


 

1~4講時


 

コーオプ実践ゼミⅢ・Ⅳ


 

企業実習


 

企業実習


 

企業実習


 

企業実習


(2年生後期)


 

1講時

2講時

3講時

4講時


 

 

選択科目

選択科目

 


 

 

ビジネスコミュニケーション

選択科目

 


 

選択科目

 

コーオプ実践ゼミⅤ

コーオプ実践ゼミⅥ


 

選択科目

選択科目

マーケティング論

 


 

 

選択科目

キャリア創造概論

 

就職活動で直面する悩みとは


➝このコースでは、企業実習へ行く前に、授業の中でしっかりと企業研究を行います。もちろん企業研究のやり方も教えます。
同じ業界の企業でも、理念や経営方針が異なれば、就職後の働き方も大きく変わるため、企業研究はとても大切なポイントです。
同時に、様々な角度から自分を知るための学びを徹底して行うことで、本当の意味で自分や自分の能力に合った企業が見つかるのです!

➝このコースでは、働く経験をするだけではなく、働くために必要な基本的なスキルや心構えを学ぶことはもちろん、働いた経験を通して何を学び、自分に足りない力は何か、そして、今後の人生にどのように活かしていくのかを考え、自分の経験値としての定着を目指します。また考えるだけではなく、自分の言葉で伝える力「言語化」することを大切にし、ここでの学びや経験が、人生において最高のアピールポイントとなるのです!

➝このコースでは、様々な業種の企業で、複数回、長期間にわたり実習を行います。 就職する前に、できる限りたくさんの企業で、長期間にわたり、様々な仕事を経験することで、「この仕事面白そう!」「この仕事私に向いてる!」と本気で思える仕事に出会うことができます! 自分に合った仕事を見つけるためには、頭の中のイメージだけではなく、実際にその会社の仕事を経験してみることが一番の近道です。このコースで、本当にやりたい、向いている仕事を見つけませんか? 。

➝このコースでは、常にグループでの学びを行なっていきます。なぜなら、仕事は一人で行うものではなく、必ず人と関わりながら、力を合わせて進めていくものだからです。このコースで日々同じ想いを持った仲間と過ごすことで、どんな時でも相談し合い、支え合い、時に指摘し合い、お互いに切磋琢磨することで、就職活動における心の支えとなることはもちろん、一生の仲間となるのです。また、コース担当教員や2名のインターンシップコーディネーターが、いつも皆さんに寄り添い、皆さんの成長を誰よりも温かく見守っていきます。

➝このコースでは、自分の考えをしっかりと相手に伝えるための練習を積み、同時に、チームで取り組む力を養うことで、自分の意見だけではなく、他人の意見を尊重することの大切さを学び、自然と円滑なコミュニケーション力が身に付きます。就職活動での面接やグループディカッションのために練習を行うのではなく、普段の生活から実践し、自然と身につく環境が整っています。

このコースでは、 1年後期に3~4社の企業で実習 2年前期に1社に絞り企業で実習(有給)を行います。


様々な業界の企業で、色々な仕事を観察し、経験することで、 「こんな仕事面白そう!」「自分の特技や興味が活かせそう」「仕事って案外楽しいかも」と、あなたのワクワクする未来が描けるのです!

LINK

・入試制度
http://www.oyg.ac.jp/js/guidelines/admission/  
※外部リンクとして党学校HP(別サイト)へリンクします。

・オープンキャンパス
http://www.oyg.ac.jp/js/opencampus/#oc01
※外部リンクとして党学校HP(別サイト)へリンクします。

・産官学連携イベント
http://www.oyg.ac.jp/js/about/brand_new/brand_new_02.html
※外部リンクとして党学校HP(別サイト)へリンクします。

・キャンパスカレンダー
http://www.oyg.ac.jp/js/campuslife/calender/
※外部リンクとして党学校HP(別サイト)へリンクします。

・キャンパス周辺マップ
http://www.oyg.ac.jp/js/campuslife/location/
※外部リンクとして党学校HP(別サイト)へリンクします。