/ 大阪夕陽丘学園短期大学

NEWS & TOPICSニュース&トピックス

志摩市で遠隔システムを利用した、市民講座を開催しました

11月25日(土)大阪夕陽丘学園短期大学と志摩市との包括連携協定に基づき、志摩市立図書館と本学を直接回線で結んだ遠隔システムを活用した市民講座「松ぼっくりを使ったクリスマスツリー作り」を開催しました。

今回の講座で4回目の開催となりますが、本学のキャリア創造学科教員、白坂先生が遠隔システムを使い実施しました。

志摩市立図書館には子供たちを中心とした24名の参加者が集まり、熱心にクリスマスツリーを製作しました。毎年、この講座を楽しみに親子で参加していただいた方々も多くおられました。

また、現地での実技指導やお手伝いのために、三重県立志摩高校の家庭部の生徒さんや先生にもご協力いただき、有意義な時間を過ごすことができました。

※本学と三重県志摩市は「包括的連携協定」を結んでいます。この協定は、本学と志摩市との相互の連携を強化し、文化・教育・学術・まちづくり等の分野で機能向上を図り、本学と志摩市を中心とした地方創生を推進して、地域の発展及び活性化を図るとともに、生徒、学生及び教職員の教育・研究に資することを目的としています。