/ 大阪夕陽丘学園短期大学

NEWS & TOPICSニュース&トピックス

「就職活動支援プログラム・就活ホップ研修~社会人先輩による企業体験談」が開催されました

2018年9月12日(水)、大阪夕陽丘学園短期大学を卒業して社会で活躍されている先輩たちを招き、それぞれの仕事や職場について語っていただく「社会人先輩による企業体験談」が開催されました。
これは夕陽の「就職活動支援プログラム・就活ホップ研修」の一環で、1年生に就職活動本番に向けた準備をしてもらうことを目的としています。

この日は、栄養士やパティシエ、ファッションアドバイザー、ブライダルプランナーなど、憧れの分野で働く8人の先輩たち一人ひとりに、現在の仕事のやりがいや目標、どんなふうに就職活動したかなどについて語っていただきました。全体講演のあとは職種ごとに小グループに分かれ、お給料や職場の人間関係など気になるあれこれを質問したり、みんなで記念撮影をしたりと和気あいあい。ほんの1~2年前までは夕陽の学生として明るく可愛かった彼女たちが、一人の社会人女性としてバリバリと楽しそうに働いている姿は本当にまぶしいくらいでした。先輩たちのキラキラした姿を目にして、1年生も自分の将来や夢を真剣に考え、来春からの就職活動を乗り越えていってほしいと心から願います。

今後も「就活ステップ研修」「就活ジャンプ研修」と一歩ずつムリなくステップアップしていきます。「就活マナー講座」「企業・業界研究会」「履歴書・エントリーシートの書き方」「就活メイクアップ実習」「集団面接・個人面接」など様々なプログラムを用意し、みんなが第一希望の就職先に就職できるよう、全力でサポートしていきます。

(画像をクリックすると写真全体を見ることができます)