/ 大阪夕陽丘学園短期大学

NEWS & TOPICSニュース&トピックス

保護者会「青々会」主催による「秋の講習会」を実施しました

2019年10月26(土)、本学保護者会「青々会」主催による保護者対象の「秋の講習会」を実施しました。

 

毎年秋の恒例行事で、本学教員による実習形式の講習会で開催しています。

アンケートで、今年度も料理講習会の希望が多く、「イタリア料理でおもてなし」をテーマとして、本学の橋本和弘教授の料理教室となりました。保護者の方だけでなく、本学在学生と親子での参加もあり、総勢16組23名が参加されました。

今回は在学生6名がスタッフとして参加。テキストには通常の「調理実習」と同様のプリントを使い、授業のひとコマも体験いただきました。料理のデモンストレーションの後に、グループに分かれて調理実習をしました。

 

調理内容は、

「海の幸のサラダ」…魚介類の茹で方をマスター
「ミラノ風ミネストローネスープ」…野菜の炒め方をマスター
「牛肉の野菜巻き マルサラワイン風味のキノコソース」…ソースつくりのコツをマスター
「チャンベローネ(グラッパ風味のリングケーキ)」…生地つくりのコツをマスター

 

今回のサブテーマ「プロのテクニックを体験『観て・聴いて・作って・食べて』楽しい美味しいひと時を」の通り、プロの技を学んでいただいた後、皆さんで歓談されながら試食されました。最後にご自身で作られた「チャンベローネ(グラッパ風味のリングケーキ)」を持って家路につかれました。

 

今年度の「青々会」の行事として、2020年1月11日(土)に、新年互礼会が本学で開催されます。保護者の方と教職員によるアットホームな懇親会ですので、保護者の皆さま方のご参加をお待ちしています。