/ 大阪夕陽丘学園短期大学

NEWS & TOPICSニュース&トピックス

近畿日本ツーリスト社のビジネス研修を実施しました

2021年9月6~14日、「産学連携キャリア創造コース」の「企業実習 I」のメインプログラムである、近畿日本ツーリスト社のビジネス研修が実施されました。

コロナ禍ということを考慮し、研修にはzoomを活用。学生たちはキャンパスにいながら、同社支店長の指示に沿ってグループで作業を進めつつ、さらに出されたいくつかの指示に並行して対応するという、まさに現場で仕事を行うかのようなリアルな経験を積むことできました。

今回、同社の副支店長や次長の方々にはプログラム全体の内容を練っていただき、時には学びのある楽しいゲームを取り入れていただいたり、ハワイ支店長からは異文化の興味深いお話を聞かせていただくなど、多くの社員の方々にご協力をいただきました。
また、女性の視点からワークライフバランスを考える講義などもあり、実践的で多岐にわたるビジネス研修を実施することができました。
最終日には、ご来学いただいた同社の支店長や部長の前で、ミッションとして出されていた「コロナ後の20代大学生向けの旅行プラン」をチームで発表。
学生たちは仲間と協力し試行錯誤しながら内容を練り、最終調整を重ねて、これまでで最高のプレゼンテーションを行い、最高のフィードバックを得ることができました。

10月から本格的な企業実習がスタートする前にこの研修を経験したことで、学生たちは各々の目標・戦略・戦術を考え、自分の掲げた目標の達成に向けて積極的に関わる姿勢を学んだと思います。仕事の厳しさを学びながら、やりがいや達成感も得て、学生たちはこの7日間の研修で飛躍的な成長を遂げることができたのではないでしょうか。

3カ月にわたる長期企業実習を終えた12月、彼ら彼女らがどれだけ成長しているのか、今から非常に楽しみです。