/ 大阪夕陽丘学園短期大学

NEWS & TOPICSニュース&トピックス

栄養指導研究室が「ビタミン&ミネラル早見表」を作成しました

 本学食物栄養学科・栄養指導教室(森久栄教授)では、森ゼミの学生とともに、地域と連携した食育研修(授産施設利用者に対する食生活支援)や健康無関心層への啓発(高校生・大学生など若い世代への栄養教育)などを中心に様々な活動を行っています。

 こうした取り組みの一つとして、健康づくりに必要な情報を提供するため、ビタミン・ミネラルの機能、食事摂取基準、含有食品についてまとめたリーフレット「ビタミン&ミネラルは健康を支える大切な栄養素:毎日の食事で適量を意識して摂りましょう!」を、森先生と栄養士&フリーライターとして活躍している野村由紀さん(本学科卒業生)が作成しました。

 ビタミン・ミネラルを多く含む食品一覧表はよくあるものの、食事摂取基準値を併記したものは少なく数値も複雑なため、一般の方が理解しやすいように、「18~64歳」「65歳以上」「18~49歳の女性(妊婦・授乳婦)」の3つのカテゴリ別に早見表にまとめました。現在、診療所の患者様などにご活用いただいています。ぜひ、この早見表を普段の食生活に取り入れて、皆様の健康づくりに役立てていただきたいと願っています。

 大阪夕陽丘学園短期大学では産学連携を通じて、学生ひとりひとりが食に関する知識や地域と協働する力を習得できるよう、これからも積極的に社会貢献を行っていきます。

リーフレットは下記からダウンロードいただけます。

●ビタミン&ミネラル早見表1【18-64歳】

●ビタミン&ミネラル早見表2【65歳以上】

●ビタミン&ミネラル早見表3【18-49歳_妊婦授乳婦】

※これらの早見表は本学栄養指導研究室に帰属します。改変、二次使用、商用利用はご遠慮願います。