/ 大阪夕陽丘学園短期大学

NEWS & TOPICSニュース&トピックス

食物栄養学科2年生が「給食管理実習Ⅲ(学外)」を行いました

 大阪夕陽丘学園短期大学では、食物栄養学科の「給食管理実習Ⅲ(学外)」において、2022年127日~2月2日に学内振替実習、124日~25日のうち5日間、学外実習を実施しました。コロナ禍の下、実習をお引き受けいただいた皆様方に心より御礼申し上げます。

 昨年89月の緊急事態宣言で延期になっていた今回の実習は、まん延防止等重点措置により予定していた学外実習が中止となり、急遽学内に振り替えて実施。実務経験豊富な学内の教員によって、講義やグループワーク、給食だよりの作成等を行い、また外部の給食会社の管理栄養士を招いて献立作成のご指導もいただきました。

 栄養士にとって大切な大量調理の実習では、節分の行事食である恵方巻やイワシの天ぷらに挑戦。恵方巻を包む包装紙も自分たちで制作し、料理の味や栄養はもちろん、見た目にもだわった華やかなオリジナル恵方巻が完成しました。実習を受けた2年生たちはスーツや調理用白衣に身を包み、熱心に講義や実習に取り組んでいました。

 夕陽丘ではオンラインやサテライトも取り入れつつ、できる限り対面での実習を継続しています。どんな状況でも「学びを止めない」ことをめざし、先生や仲間との触れ合いを大切にしながら、短大の2年間でできるだけ多くのことを経験・吸収してもらえるよう、教職員も全力で取り組みます。