/ 大阪夕陽丘学園短期大学

NEWS & TOPICSニュース&トピックス

文科省「大学等におけるインターンシップ表彰」最優秀賞を受賞!

文部科学省主催「大学等におけるインターンシップ表彰」において、本学産学連携キャリア創造コースが最優秀賞を受賞しました!

「大学等におけるインターンシップ表彰」の趣旨・目的は以下の通りです(文部科学省サイトより):
今般、平成 29 年度に創設した「大学等におけるインターンシップの届出制度」における取組の中から、学生の能力伸長に寄与するなどの高い教育的効果を発揮しており、他の大学等や企業に普及するのに相応しいモデルとなり得るインターンシップを、グッドプラクティスとして表彰し、その成果を広く普及することを目的として、文部科学大臣による「大学等におけるインターンシップ表彰」を実施する。

3月30日、受賞式がオンラインで行われました。

本校は最優秀賞として、東田晋三学長と本コース担当の神殿織江准教授によるプレゼンテーションを行いました。本コースの学生も応援にかけつけてくれ、学生が企業実習における感想を発表する機会もいただくことができました。スタートして1年目で最優秀賞を受賞できたことは非常に喜ばしく、このコーオプ教育を軸にしたプログラムが認められたことと実感しています。これもひとえに、提携企業様のご協力のおかげであり、学生の真摯な取り組みによるものです。発表の後、多数の学外関係者からも、日本一の教育プログラムの発表だと高い評価をいただきました。

今年4月から、2年生は有給での長期企業実習が始まります。気持ちを新たに、より覚悟を持って取り組んでいきたいと考えています。引き続きご支援、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

参考サイト:
https://www.mext.go.jp/content/20220325-mxt_senmon01-001408338.pdf

インターンシップフォーラムについて:文部科学省 (mext.go.jp)