/ 大阪夕陽丘学園短期大学

NEWS & TOPICSニュース&トピックス

調理実習室がフルリニューアル!夕陽丘の学びの環境がさらに進化!

20224月、本学食物栄養学科の第一・第二調理実習室、第一・第二試食室がフルリニューアルされました。

今回のリニューアルでは、管理栄養士でもある本学の教員が独自に設計した新しい調理作業台や最新式のオーブンなどを導入。濃いブルーを基調にした高級感漂う調理作業台は、栄養士の視点から調理のしやすさや衛生面の管理などが考慮されており、夕陽丘の強みである「調理に強い栄養士」を育成するための学びの環境がさらに整いました。

まな板殺菌保管庫や手洗い設備も拡充し、これまで以上に感染症対策にも配慮しています。また、エアコン、ブラインド、壁紙なども明るく快適になり、気持ちよく調理や試食を楽しむことができるようになりました。

「調理実習」や「ライフステージ栄養学実習」では、本格的な和食・洋食・中華など200種以上の料理を作り、乳幼児~高齢者、妊産婦、傷病者などの栄養管理や献立作成、調理に必要な配慮などを学びます。この新しい調理実習室で様々な技術やコツを身に付け、2年後、現場で信頼される調理に強い栄養士として社会で活躍してくれることを期待しています!