/ 大阪夕陽丘学園短期大学

NEWS & TOPICSニュース&トピックス

産学連携キャリア創造コース1年生がビジネスマナー研修を受講しました

今年4月、産学連携キャリア創造コースの第2期生として、新たに14名の1年生が入学しました。現在、1年生たちは本学と提携している様々な業界の優良企業の会社研究を中心とした学修に取り組んでいます。

6月後半より各企業様に行っていただく企業説明会の前に、事前学習としてビジネスマナー研修を実施しました。本学キャリア支援課で就職指導に携わるキャリアコンサルタント・新井美和子講師から、言葉遣いやお辞儀の仕方などの基本的な接客マナーに加え、昨今のコロナ禍における振る舞い方などの現状に即した指導を受け、相手に対する思いやりこそが最も大切なビジネスマナーの心得であることを学びました。学生たちは緊張しながらも真剣にメモをとり、実際に企業の方が来学されたときの出迎えや誘導などを想定したシミュレーションに熱心に取り組んでいました。

1年次前期はグループワークやプロジェクト演習などをしっかり行い、社会で求められるコミュニケーション能力や、自ら考えて行動する力などの社会人基礎力を身に付けていきます。

長期企業実習に向けて、1年生の今後の成長が楽しみです!