/ 大阪夕陽丘学園短期大学

NEWS & TOPICSニュース&トピックス

食物栄養学科の教員が中学生のSDGsの取り組みに協力しました!

大阪市立高津中学校生徒会の皆さんは、牛乳の食品ロス対策に取り組まれています!

本学もSDGsに力を入れているため、高津中学校の皆さんの取り組みを支援しようと、12月19日(火)に中学校から実習&実験をするために本学へ来られ、牛乳をたくさん消費できる「牛乳いっぱいレシピ」「牛乳を使った石鹸づくり」を紹介しました♪

そして...

【調理風景「牛乳いっぱいレシピ」】

今回は全部で4品を作りました。どの料理もとても楽しんで作ってくださいました!

特に、ジッパー袋をふって作る牛乳アイスは、生徒の皆さんから「こんな方法でアイスができるんだ!」と大好評でした。

調理を分担したり、本学食物栄養学科学科長の森先生のアドバイスを聞きながら進めました。

牛乳をたくさん使ったメニュー4品が完成!

(左から「牛乳アイス」「牛乳かん」「ミルクあべかわ(右上)」「コーンスープ(右下)」)

↑試食中!!美味しく作れました♪♪

 

【実験風景「牛乳を使った石鹸づくり」

〇牛乳を使った石鹸づくりです。

~作り方~

 ①固形石鹸をすりおろして、ジッパー袋に入れます。

 ②袋に牛乳、コーンスターチを入れて揉みこみます。

  お好みで、香料(エッセンシャルオイル)や食用色素を入れてね♪

 ③ある程度固まったら、好きな形に整えて乾燥させます。

時間も忘れるくらい、一生懸命作ってくれました。

色も香りも形も様々で、生徒の皆さんの個性あふれる牛乳石鹸ができました!

最後に・・・

今回、本学でのSDGs牛乳の食品ロスを削減する取り組みについて、牛乳の料理としての使い道、また料理以外の使い道を知ってもらいました。

中学校に戻った生徒会の皆さんが、こうした取り組みを全校生徒、また地域へと広げていかれますように!

 

【おまけ】どのレシピも10分程度でできるものなので、ぜひ作ってみてください!

☆簡単!楽しい!牛乳いっぱいレシピはこちら↓

・牛乳アイス https://youtu.be/QnR2XmeM73E

・牛乳かん https://youtu.be/DKF6sJyXJmQ

・ミルクあべかわ https://youtu.be/3rkVyPUYht8

・コーンスープ https://youtu.be/fJILZkKhZ14