/ 大阪夕陽丘学園短期大学

VOICE 大阪夕陽丘短期大学のリアル

  • 2021.10.11

    「大量調理」のノウハウは、就職してから絶対役立つ

    食物栄養学科

    E・Kさん

    鹿児島県立垂水高等学校出身

    # 栄養士 # 実習レポート

  • 栄養士として就職すると、一度に何百食もの調理を行うこともあるので、「給食管理実習」の大量調理はとても実践的で役に立つ実習だと思います。今までの調理実習では小グループの人数分を作っていましたが、大量調理では100人以上の食事を作るので、それぞれの器具がとても大きく、使い方も様々で最初は戸惑うことばかりでした。授業を通して、下処理からスチームコンベンションオーブンや回転釜の使い方、温冷配膳の仕方、提供方法まで、大量調理の流れを学ぶことができます。完成した食事を先生や職員の方に検食してもらい、「美味しい」「薄味でカロリーも控えめなのに満足感がある」「盛り付けが綺麗」など言ってもらえると、とても嬉しくやりがいを感じます。この実習でで学んだことは、栄養士になってから絶対現場で活きてくると思います。

    夕陽丘はとてもアットホームで、勉強以外でも悩み事があれば先生や友達に相談したり、進路についても1年生の頃からセミナーや対策講座などで面接練習や履歴書の添削をしてくれるので安心してキャンパスライフを楽しむことができます。夕陽丘で先生や友人と過ごす時間を大切にしたいと思います。