/ 大阪夕陽丘学園短期大学

NEWS & TOPICSニュース&トピックス

教職員対象研修会「持続可能な開発目標(SDGs)への取り組み」を実施

本学園は持続可能な開発目標(SDGs)の理念に共感し2019年度より一般社団法人グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン(GCNJ)に加入して、学園の活動指針としてSDGsの達成を目指して行動しています。

 

その一環として、2020年2月28日(金)に、本学園及び短大教職員を対象として、坂本りっか氏(経済産業省 近畿経済産業局 通商部国際事業課)を講師とした「SDGsをめぐる動向と関西SDGs貢献チャレンジ~大阪夕陽丘学園短期大学におけるSDGs貢献を考えてみる~」研修会を実施しました。

 

研修会の第1部では、SDGsの基本理念から始まり、教育機関を含む各分野での取り組みの現状、特に本短大の学科に関わりが深いアパレルと食品業界の取り組み事例の紹介がありました。

 

第2部では、参加者を5グループに分けグループディスカッションとして、SDGs取り組みのアイディアを参加者各自が出し、それらをグループ内でまとめ、そして最後に全員でのアイディアの共有が行われました。

 

活発な議論が行われ、ステークホルダーとして本学園の学生・教職員だけでなく、学園外の高校生・地域の方々を対象とした様々なアイディアが出されました。

 

今回の研修会を踏まえて、学園・短大として更なるSDGsの推進に向けて取り組んでまいります。

第1部

第2部