/ 大阪夕陽丘学園短期大学

NEWS & TOPICSニュース&トピックス

新型コロナウイルスへの本学の対応について<4月9日更新>

2020年度前期授業について、再延期(5月7日(木)より開始)を発表しておりますが、休講期間中の学生の学内への立ち入りを引き続き禁止します。

 

学内立入禁止期間:2020年4月6日(月)~2020年5月6日(水)

 

上記の期間、図書館も閉館いたします。

また、今後の状況の変化により、さらに変更が生じた場合につきましても、大学ホームページ等でお知らせいたします。

 

大阪府全域に新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発せられました。
生活の維持に必要な場合を除き、原則として自宅から外出しないことを要請されています。
学生のみなさんも外出は自粛し、感染拡大防止に努めてください。
大阪府緊急事態宣言について 

 

Ⅰ.新型コロナウイルス感染症の予防・感染拡大防止について
若年層は、無症状や軽症の場合が多く、無自覚に、ウイルスを家族や友人に拡散させている可能性があります。 感染症の予防・感染拡大防止のために、一人ひとりの自覚をもった行動が本学の学生にも求められています。

1.手洗い・手指消毒
・引き続き、手洗いうがいなどの基本的な感染症対策を徹底してください。
・手洗いが困難な時は、アルコール消毒液で手指消毒をしましょう

2.咳エチケット
・やむを得ず外出する際には、マスクを着用してください。
・特に電車・バス内など人が集まるところでは、咳エチケットを守りましょう。
参考:首相官邸新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~

3.換気
・自宅で過ごす際は、日中は、2~3時間ごとに窓や扉を開けるなどして部屋の空気を入れ替えること。

4.不要不急の外出を控えること。特に、密閉、密集空間(ライブハウス、カラオケボックスなど)へ行かないこと。

5.不要不急の海外への渡航は止めてください。(外務省HPより)

6.栄養や睡眠を十分とるなど体調管理には気をつけること

 

Ⅱ.発熱等の風邪の症状がみられる場合について
1.外出は控え、1日2回(朝・夕)の検温をして自宅療養すること。

2.風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続く強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、最寄りの「帰国者・接触者相談センター」に相談すること

帰国者・接触者相談センター

3.万一、新型コロナウイルスに感染あるいはその疑いと診断された場合は、必ず本学に連絡をしてください。

メールアドレス:gakusei@oyg.ac.jp

 

Ⅲ.就職活動について
企業が採用方法やスケジュールを変更している場合がありますので、志望企業のホームページから最新情報の入手に努めること。また就職活動の環境が激変していますので、不安な点があれば一人で悩まず、キャリア支援課に相談してください。
キャリア支援課:syusyoku@oyg.ac.jp