/ 大阪夕陽丘学園短期大学

NEWS & TOPICSニュース&トピックス

Let’s keep in touch !!(連絡を取り合おう‼)Vol.2

【料理で心と体を元気に!!】

 

皆さん、体調崩されてませんか。お元気ですか。外出自粛・自宅待機、初めての経験、みんな戸惑いを隠せません。しんどいですよね~。しんどいことは、みんなで共有しましょう。自粛生活を協力し合って、少しでも早く一緒に学ぶ時間を取り戻しましょう!!

家でできて、心も体もリフレッシュ、ご家族も喜ぶ料理をしませんか。楽しみましょう~。まだ作ったことのない料理に挑戦!うまくいかなかった料理に再挑戦!でも、材料のお買い物時は、気を付けてくださいね。手洗い・顔洗いをしてクッキングスタート!!

~食物栄養学科・調理実習担当の橋本 和弘(管理栄養士・専門調理師)でした。

 

【新入生のみなさんへ】

 

新入生のみなさん。こんにちは。私はキャリア創造学科の青山佐喜子です。製菓の学生さんには食品学を、食物栄養学科の学生さんにはフードスペシャリスト論と食品学Ⅱを担当いたします。例年ですと、短大生活も3週間過ぎ、学外研修で友達が増え、楽しく過ごされている頃かと思いますが、今は世界的な試練を私たちは乗り越えていかなければならない時です。皆さんや家族の方に体調の悪い方はありませんか?毎日の感染情報を恐ろしく聞いております。しかし、この状況は乗り越えられないことではありません。家にいるばかりでは気が滅入るかもしれませんが、こんな時こそ、前向きに考えていきましょう。勉強についても、私たちは対応を考えております。インターネットやポータルを使った授業を進めていきます。自分一人ではなく、世界中の人が同じ試練に立ち向かっています。大丈夫です。

知恵をもって、気力をもって、前向きに考えて、この時期を過ごしてください。

キャリア創造学科 青山佐喜子

 

【不安を楽しめ!】

 

心理学が専門の観点から「不安」をキーワードにしたメッセージを送ります。

数年前、作家・演出家の鴻上尚史さんが使っている「不安を楽しめ!」というフレーズを知り、味わいのある言葉だなぁと思った記憶があります。今、私は在宅勤務の合間に、自宅でアスリートのトレーニング動画に挑戦したり、創作料理に挑戦したりしています。皆さんは不安を楽しんでいますか? ぜひ楽しみを見つけて「こんなこと楽しんでますヨ」と私宛にメール下さい。また、私は学生相談のカウンセラーでもありますので「不安」なことの相談でも構いません。皆様からのメール、お待ちしています!

食物栄養学科・教員・学生相談カウンセラー 與久田 巌


 

【新入生の皆さんへ】

 

新型コロナウィルスによって、2020年の春をこのような混乱の中で迎えるとは、誰も想像されていなかったことでしょう。

皆さんはこの非常時に大学生活をどう過ごせばいいのか、大きな不安を抱かれていると思います。学生生活で困ったことや悩みがあったら、メール等を通じて担任の先生に相談してください。皆さんとコミュニケーションをとりながら、この困難な状況を乗り越えたいと思います。

私たち教職員は、皆さんと毎日お会いすることができず、もどかしい気持ちを抱えながらも、皆さんが心身ともに健康な生活を続けることを心から望んでいます。

学生、教職員の全員が心を一つにして助け合い、最善の行動をとることで、この危機を共に乗り越えて、有意義な2年間にしましょう。

事務局長  中原清治

 

◇次回の更新は、2020年4月30日(木)予定です。お楽しみに!

※Let’s keep in touch!! Vol.1はコチラ