/ 大阪夕陽丘学園短期大学

NEWS & TOPICSニュース&トピックス

2021年度オリエンテーションはサテライトで行いました!

2021年度の新入生オリエンテーションは密を避けるため、PC設定や履修登録、キャリア支援、図書館の利用方法などの説明をサテライトで行いました。

 

当日、教職員は別室の仮設スタジオからリアルタイムで配信。学生は各講義室に分かれ、クラス担任の先生と一緒に大型スクリーンで全体の説明を見聞きしながら、手元のPCで登録などを行いました。
疑問や不明な点は教員が個々の学生のPCにリモートアクセスして個別に対応し、一人ひとりをしっかりサポート。
サテライトだと実際に説明を行う話者は別室にいるため、会話による飛沫感染等のリスクを避けつつ、大勢の人間が別々の空間で一度に同じ作業をすることができます。
この日、281人の新入生は、安全かつ効率的にすべてのオリエンテーションを終えることができました。

 

今年度からキャンパス内は全館WiFi完備、1人1台PC所持となりました。
夕陽丘はコロナ禍の下でも、対面やサテライト、オンラインなどを組み合わせながら安全な学習環境を整え、学生たちの学びを強力にサポートしていきます。

 

(視聴覚室に設置された仮設スタジオ)

 

(教員が手順を説明しながら、各講義室に生配信!)

 

(学生たちは各講義室に分かれ、大型スクリーンで説明を聞きながら操作)

 

(分からないときは教員が個々の学生PCにリモートアクセスして個別に対応。各講義室に配属された担任の先生もサポートします)


 

(登録完了!お喋りできなくても、友達と一緒なら楽しい!)