/ 大阪夕陽丘学園短期大学

NEWS & TOPICSニュース&トピックス

遠隔システムを利用し志摩市での市民講座を開催しました

10月22日(土)13時から14時30分まで、大阪夕陽丘学園短期大学と志摩市との包括連携協定に基づき、志摩市立図書館と本学を直接回線で結んだ遠隔システムを活用した市民講座「ポンポンでハロウィンモンスターをつくろう!!」を開催しました。

今回の講座で3回目の開催となりますが、本学のキャリア創造学科長、白坂先生が遠隔システムを使い、クリアな映像と音声での遠隔講座を実施、遠方での授業の可能性を広げる画期的な取り組みです。

現地、志摩市立図書館には子供たちを中心とした28名の参加者が集まり、熱心にハロウィン飾りを製作しました。

また、現地での実技指導やお手伝いのために、三重県立志摩高校の家庭部の生徒さんや先生にもご協力いただき、有意義な時間を過ごすことができました。

※本学と三重県志摩市は「包括的連携協定」を結んでいます。この協定は、本学と志摩市との相互の連携を強化し、文化・教育・学術・まちづくり等の分野で機能向上を図り、本学と志摩市を中心とした地方創生を推進して、地域の発展及び活性化を図るとともに、生徒、学生及び教職員の教育・研究に資することを目的としています。