大阪夕陽丘短期大学のリアル
-
- 夕陽丘のキャリア支援の特徴や強みは何ですか?
全体セミナー・個別面談・企業体験...1年次からしっかり就職支援を行います
キャリア支援の木谷と申します。本学の就職活動サポートに ついては3つ特徴があります。1つめは「充実した就職支援プログラム」、2 つめは「いつでも相談」、3つめは「アルバイトで学ぶ企業体験学習」を略し て「アルキタイ」。この3つの柱でみなさんの支援を行なっています。
1つめの充実した就職支援プログラムは、主に1年生を対象に、全体に向け てのセミナーという形で情報提供を行ないます。どんな就 職先を選択したらいいのかを決めるために、自分自身を知る自己理解、業界や 仕事のことを知る仕事理解、就活を行うために必要なマナーや知識の習得を目 的として、短大の授業とは別に10回の講座を設けて説明しています。
2つめの「いつでも相談」は個別の支援となります。就職活動は一人ひとり違うため、個別 相談という形でその学生の進路や希望に合わせ、予約制で1人30分~1時間ほどじっくり時間をとって話をします。思い立った時に予約不要で立ち寄れるキャリアラウンジもあるので気軽に相談すること もできます。
3つめの「アルキタイ」は「アルバイトで学ぶ企業体験学習」といって、本 学独自のインターンシッププログラムです。従来のインターンシップだと、報酬はなく場合によっては授業を休む必要がありますが、アルキタイはあくまで アルバイトのため、アルバイト料を得ながら授業に差し障りのない範囲で行うことができます。最大の特徴は、皆さんが希望するそれぞれの学科コースの専門性を生かしたお仕事の補助のアルバイトができるということです。
アルキタイを体験することによって、仕事のやりがいやしんどさ、会社の雰囲気などを知ることができるので、就職活動をするにあたって、その仕事がしたいかどうか、その会社に就職したいかどうかを見極める大切な経験になります。短大からの紹介だからとやめられないということもないので、も し希望するアルバイトがない場合は、本学のアルキタイをおすすめしています。 -
- キャリアカウンセラーの役割を教えてください。
「指導する」ではなく「相談にのる」。 何がしたいのか、どうなりたいのか、一緒に考えていきます
学生たちの相談にのることがキャリアカウンセラーの仕事です。たとえば、就職するか進学するか、栄養教諭を取るか取らないかなどで迷ったとき、もちろんクラス担任の先生やコースの先生にも相談で きますが、専門的な視点ではなく、自分自身が何をやりたいのかわからない、 世の中にはどんな仕事があるのかわからないといった相談にも乗ります。キャリアカウンセラーは指導するわけではありません。どうなりたいのか、どんな ことをしたいのか、どんな能力があるのかをお話を聞く中で引き出して、どうすればそれが実現できるか、どんな方法があるかを一緒に考え、自分で納得する進路を選ぶお手伝いをしていきます。
-
- どのように学生を支援しているのですか?
履歴書や志望理由書の作成、面接対策、何度でも一緒に取り組みます
そして、必ずある面接試験ですが、これは練習すればするほどとても上手くなります。本番に向けて何度も練習を重ねることで、なぜその企業を志望するのか、自身のやりたいことは何かを明確にし、より生き生きと自己PRで きるようになります。就活だけではなく、
時には編入学試験のサポートをする こともあります。 内定をいただいたあとも、本当にこの会社でよかったのかなどの相談にものります。また、卒業後も仕事先の人間関係が難しいとか、もっとやりたい仕事 ができた、転職したいのでサポートしてほしいなど、たくさんの卒業生が相談 に来ます。夕陽丘は在学中も卒業後もしっかりサポートしていきますので、皆 さん、安心して本学にお越しください。
OTHER VOICE