/ 大阪夕陽丘学園短期大学

VOICE 大阪夕陽丘短期大学のリアル

  • 2021.11.05

    基礎から応用まで幅広く学ぶことで、 自分に合った方向性が見つかります

    キャリア創造学科 ブライダルデザインコース

    向山 久子准教授

    # ブライダル # 結婚式 # ウェディング # ドレス # 教員

    • ブライダルデザインコースの特徴や強みは何ですか?

    ブライダルショーや模擬挙式など 多くのイベントを経験します

    ブライダルデザインコースでは2年間で基礎から応用まで幅広く学んでいた だけるようにカリキュラムを構成しています。単なる知識や技術だけでなく、ブライダルに携わるために必要な根底の部分を大切していただきたいと思って授業を組んでおります。
    また、一年次に行う学内行事でのブライダルショー、そして二年次に行う実 際のブライダル施設での模擬挙式や模擬披露宴などを通じ、ブライダルの仕事 の楽しさを体感していただいています。

    • 学生の特徴や様子について教えてください。

    最初は意見が言えない学生も、 活動や実習を通し自信をつけていきます

    学年によって異なりますが、比較的明るくて、元気で賑やかで楽しい学生が 多いように感じます。実習で行うグループワークの中で、自分の役割をしっかり認識して自然と成長していく姿もよく見られます。
    特に一年次のブライダルショーでは、入学して間もない頃からチームを作っていきます。その中で最初はなかなか意見が言えない学生も、周りに引っ張られたり、活動や実習を通して経験を積むなかで少しずつ自信をつけていく様子が見受けられます。こうしたグループ活動を通して、仲間と共に切磋琢磨して成長していけるのが本学の 特長だと思います。

    • 高校生の時にやっておくと良いことはありますか?

    年齢・性別を問わず様々な人と会話し、 語彙力・表現力の幅を増やしましょう

    ブライダルに関わらず、自分が興 味のあるもの、たとえばドレスやお花、きれいなもの、キラキラしたものなど、 何でもいいのでいろんなことに興味や関心を広げ、自分の感性を磨くことに挑戦してみてください。本学の学生もコミュニケーション不足が心配だなという学生さんも多いですが心配はいりません。たくさんの方と話をしていくうちに コミュニケ ション能力は鍛えられますので、今のうちから年齢・性別を問わ― ず、様々な方と会話するといいと思います。
    また、ブライダルの仕事で必要なのは表現力です。言葉の引き出しもしっか りと持っておかないといけません。たとえば、お客様に白のウェディングブー ケの説明をする時に「真っ白はスッキリした印象を与えることができますが、 アイボリーや少し黄みがかったものを入れると印象が柔らかくなります」など、 違いをしっかりと伝えるためにはたくさん言葉が必要になってきますので、今から少しずつ語彙力・表現力の幅を広げていくことが大切です。

    • 保護者の方に伝えたいお子さんの成長について教えてください。

    2年間で、自分の考えをしっかり伝える力が養われます

    学生の皆さんは自分の思いや考えをしっかり持っています。ただ、入学直後 はそれを相手に伝える力が少し弱いです。しかし、入学後の2年間の学生生活 でたくさんの人と関わり、たくさんの経験をしながら、自分の考えをしっかり 伝える力が養われていきます。就職活動もその一つだと思います。今はご心配なこともあるかと思いますが、個人個人が持っている力を最大限伸ばせるよう に指導していきますのでご安心ください。

    • 受験を考えている高校生にエールをお願いします!

    選択に自信と責任を持つこと、 その先に新しい道があります。

    誰にでも不安や迷いはあると思いますが、今、皆さんの心にあることを大切にして、自分を信じて一歩踏み出してみませんか?私が大切にしている言葉を 送ります。「選択に自信と責任を持つ。その先に新しい道がある」ぜひ、―― 夕陽丘で一緒に楽しく学びましょう!