/ 大阪夕陽丘学園短期大学

VOICE 大阪夕陽丘短期大学のリアル

  • 2021.11.05

    ブライダル業界で働きたい、自分の気持ちに正直になって良かったです

    キャリア創造学科 ブライダルデザインコース

    R・Fさん

    # 楽しい # ブライダル # 結婚式 # ウェディング # ドレス # 内定者

    • .ブライダルデザインコースはどんな雰囲気ですか?

    みんな明るく個性的で仲がいいです。担任の向山先生はお母さんのような存在です。

    ブライダルデザインコースは1年生と2年生合わせて50人くらい、個性豊かな子が多く、すごく明るい雰囲気でみんな仲がいいです。担任の向山先生はすごく優しくて、クラスのみんなを包み込んでくれる、お母さんのような先生です。

    • 大好きな授業とその理由を教えてください

    「新郎新婦やの笑顔を一番近くで見られる」という言葉に魅力を感じました

    私の大好きな授業は2年生の前期に履修した「ブライダルサービス演習」という授業です。この授業は、披露宴会場でのお皿の持ち方やワインの注ぎ方、テーブルのセッティング方法などブライダル現場で即戦力として通用するスタッフを育てるというもので、私がサービススタッフになりたいと思ったきっかけの授業でもあります。先生は実際に結婚式の現場でサービススタッフをしている方で、実習形式の授業で的確なアドバイスをしていただいたり、現場でのハプニングや驚いた演出などを教えていただいたり、とても楽しく様々なことを身につけることができました。
    1年生でブライダルコーディネート技能検定の資格取得に向けた授業を向山先生がしてくれるのですが、その授業でブライダルのナーや業界の厳しさなども知ることができ、とても勉強になりました。その授業で先生がおっしゃった「サービススタッフはゲストや新郎新婦の方の笑顔を一番近くで見ることができる」という言葉にすごく魅力を感じ、私もサービススタッフになりたいと思って就職活動を始めました。

    • 就職が決まった時の気持ちを教えてください

    あのとき諦めなくて良かった、自分の気持ちに正直になって良かったと思いました

    私が内定をいただいた株式会社クレ・ドゥ・レーブは神戸の北野にあるウェディングやイベントカフェなどの企画や運営を行う企業です。向山先生や実際にクレ・ドゥ・レーブから講師として来てくださっている先生にアドバイスをいただいて面接に挑みました。私が面接で大切にしていたことは入社して何年後、何十年後にどんなサービススタッフになっていたいかを必ず伝えるようにしていたことです。これは向山先生からのアドバイスで、将来のことまで、ちゃんと考えているということをアピールし、印象に残る言葉の言い回しを意識しました。
    今年はコロナで就職が厳しいと聞き、ブライダル業界への就職は諦めかけていたので、クレ・ドゥ・レーブの求人を知り、最終的に内定をいただいたときは本当に嬉しかったです。あのとき諦めなくて良かった、ブライダル業界で働きたいという自分の気持ちに正直になって良かったとすごく思いました。 

    • 夕陽丘の受験を考えている高校生に一言お願いします

    ブライダルもメイクもネイルもパソコンも!夕陽丘なら夢を叶えることができます

    夕陽丘は自分が所属しているコース、私だったらブライダルデザインコース以外のコースの専門科目、たとえばファッションデザインコースのスタイリングやディスプレイ、ビューティーデザインコースのメイクやネイルなどの授業も履修することができます。ビジネスマナーやパソコンの授業もあるので、ブライダル業界はもちろん、もし別の仕事に就くことになっても活かせるスキルをたくさん身につけることができます。
    小規模でアットホームな夕陽丘だからこそ、クラス担任の先生に何でも相談できるし、キャリア支援課の先生もとても親身になって就職のサポートをしてくださいます。私は夕陽丘のブライダルデザインコースで学んだことで夢を叶えることができました。皆さんもぜひ、夕陽丘へ!