/ 大阪夕陽丘学園短期大学

NEWS & TOPICSニュース&トピックス

Let’s keep in touch !!(連絡を取り合おう‼)Vol.4

【図書館に来てみて】

皆さん、こんにちは。食物栄養学科で解剖生理学などを担当しています。また図書館長もしています。そういった視点からお話しを。
これまで人類は数多くの感染症に悩まされてきました。チフス、天然痘、コレラ、ペスト、他にもいっぱいあります。社会に激変をもたらしたり、戦争を終わらせたり、国家や民族を滅ぼしてしまった感染症すらありました。しかし人類は必ず克服して来ました。それらについて多くの本が書かれています。
図書館では感染症関連のコーナーを作り、そういった本を集めています。たくさんのサクセスストーリーがあります。是非手に取って読んでみて下さい。お待ちしています。

食物栄養学科 成田 和巳

 

 

 

【コロナウイルス対策に役立つケミストリー小話】

こんにちは。コロナウイルスの問題で非常に不安な毎日をお過ごしかと思いますが、体調を崩されたりしていませんか?私からは化学の眼で見たコロナ対策を紹介しようと思います。さてコロナ対策と言えば、アルコール消毒が頭に浮かぶのではないでしょうか。アルコール消毒液は70~80%ですが、なぜ80%以上ではダメなのでしょうか?これはアルコールが揮発(きはつ)性であるという性質が原因です。80%以上のアルコールでは、あっという間に揮発(蒸発)してしまいウイルスを壊すことが出来ません。なので70~80%のアルコールが効果的なんですね。

 栄養学・生化学担当 治京玉記

 

【新入生の皆様へ】

感染予防のため登学も許されない中、自宅で過ごされ不安な思いをされていませんか。
私も在宅勤務の中、教育活動再開に向けて大学に出勤する日がありますが、大学内は静まりかえっています。
私たちは、学生の皆さんの学びの機会をできる限り提供し、教育活動を維持できるよう、
学生の皆さんと教職員の健康を最優先に配慮して支援を進めています。
一日も早く皆さんの元気な声が大学内で早く聞こえてくる日が来ることを心より望んでいます。

庶務課兼教務課 松井晶子

 

◇次回の更新は、2020年5月7日(木)予定です。お楽しみに!

【過去のメッセージはこちらからご覧いただけます!】

Let’s keep in touch !! Vol.1

Let’s keep in touch !! Vol.2

Let’s keep in touch !! Vol.3