教育目的と3つの方針

POLICY

教育目的

大阪夕陽丘学園短期大学は1950年「愛と真実」を建学の精神に掲げて創立しました。
創設者里見純吉は、「真の愛は好き嫌いを超えて人の喜びを我が喜びとする大きな愛(アガペーの愛)であり、真実とは人を偽らず正しい心と勇気を持って行動する姿勢である」との教育理念を説きました。 本学では、この建学の精神と教育理念に基づき、実社会において役立つ専門性とその活動を支える幅広い知識・教養と豊かな人間性を持った人物を育成するということを目的としています。

3 POLICIES

POLICY 01ディプロマポリシー
(卒業認定・学位授与の方針)

本学では、2年間の学修を通して、卒業要件を取得し、以下に示す「専門的な力」「社会での実践力」「コミュニケーションの能力」「ホスピタリティの精神」を身につけた学生に対し、社会で活躍できる力を備えたものと認め、短期大学士の学位を授与します。
短期大学士には、専門性の高い職業で活躍するための専門分野の知識や技能、実践力が求められます。また、知識や技能だけではなく、自ら課題を発見し解決していこうとする姿勢や、様々な人と協働して物事に取り組むことのできる素養を必要とします。

  • 幅広い教養に裏打ちされた専門的な力
    • 各分野における専門性の基礎となる幅広い教養やスキルを身につけている
    • 各分野における専門的な知識・技能、職業理解を身につけている
    • 各分野における確かな知識・技能を実践の中で発揮することができる
  • 論理的思考からひろがる社会での実践力
    • 専門性を活かし、課題を明らかにすることができる(課題発見)
    • 豊かな発想を持ち、課題の解決に向けた計画を立てることができる(企画・立案)
    • 主体性を持ち、積極的に行動できる(行動・実践)
    • 困難な課題に対して、解決に向け行動することができる(完遂)
    • 行動を振り返り成果と反省を踏まえて、新しい課題に活かすことができる(評価・改善)
  • 協働の場に活かされるコミュニケーション能力
    • 社会人としての教養を身に付けている
    • 他者との関係の中で学びあうための良好な関係を構築する能力を有している
    • 目的の遂行に向けて他者と協力し、取り組むことができる
    • 自分とは異なる意見や考え方を理解するように努めることができる
  • 他者の喜びが自分の喜びとなるホスピタリティの精神
    • 他者の意見や考え方を尊重し、理解できる
    • 思いやりの心を持って行動することができる
    • 他者への奉仕の精神を育てることができる
POLICY 02カリキュラムポリシー
(教育課程編成・実施の方針)

教育目的に掲げる能力を備えた人材を育成するために、各学科において系統的な教育課程を編成しています。
特に、卒業後には専門性の高い職業で活躍する力が求められるので、実践力を高められるように様々な実習や演習科目を推進しています。
また、アクティブラーニングやICTを取り入れた授業を積極的に展開し、学修効果を高めています。
学修成果と評価については、授業科目ごとにシラバスに、ディプロマポリシーとの関係、到達目標、成績評価の方法等を明記し、学修成果を客観的に測り、評価できるように配慮しています。

  • 教育課程の編成

    本学の教育課程は、「教養科目」、「専門科目」の2つの科目群で構成されています。
    「教養科目」では、語学力を身につける科目、幅広い教養を身につける科目、専門科目につながる基礎科目など、専門的な学びを支え、社会人としての基礎を身につけられる科目から編成しています。
    「専門科目」では、各学科の専門性に応じて、講義や演習、実習をバランスよく配置し、系統的な教育課程の編成を行っています。
    また、2年間の学びの基礎となる初年次教育を行う科目、将来を見据えたキャリア教育を行う科目も取り入れています。
    実習や演習を通して、各専門分野における専門知識・技能を磨き、実践力を高められるように配当年次や授業科目を設定しています。
    また、2年間の学びを振り返りながら、それぞれの分野でのまとめを行う科目を設け、学びの集大成としています。
    そのほか、様々な資格取得や検定合格をめざすプログラムを正課外に積極的に設定し、進路や関心に応じて学生の成長をサポートしています。

  • 教育方法の特色

    本学の授業は「講義」、「演習」、「実験・実習」から構成されており、それぞれの授業において「アクティブラーニング」を積極的に取り入れています。
    「講義」では、教員の一方向的な授業ではなく、教員と学生、学生同士の双方向のやり取りを重視した授業を心がけています。
    「演習」「実験・実習」では、グループで協働しながら課題に取り組む授業や、学外に出て学びを深めていく授業、職業現場で実践力を高めていく授業などを展開しています。
    いずれの授業においても、一人ひとりの学修状況を丁寧に把握しながら、きめ細かな指導を行っています。

  • 学修成果と評価

    学修成果の評価は、本学の教育目的に沿って、個別の能力や知識・技能を身につけることができたかを測ることで行います。
    具体的には、授業科目ごとにシラバスにおいてディプロマポリシーとの関係、到達目標、成績評価の方法を明記し、客観的に学修成果を測り、評価できるようにしています。

POLICY 03アドミッションポリシー
(入学者受入れの方針)

本学は、建学の精神「愛と真実」に基づき、実社会において役立つ専門性とその活動を支える幅広い教養と豊かな人間性を持った人物を育成するということを教育目標としています。本学では、その教育目標を実現するために、入学したすべての学生が、「専門的な力」「社会での実践力」「コミュニケーションの能力」「ホスピタリティの精神」を身につけた人に成長できる教育を展開しています。

  • 入学者に求めるもの

    本学では、入学後の学修に対する目的や意欲を持ち、高等学校で履修した教科や経験を通じた基礎的な知識、身近な問題に気づき自ら考え対処できる力など、学力の3要素を身につけた、以下のような人の入学を求めています。

    • 大阪夕陽丘学園短期大学の建学の精神とそれに基づく教育目的に共感し、学びたい学科の知識や経験を通じて社会で活躍できる人材になろうという意欲を持っている(目的・意欲)
    • 高等学校で履修する教科について、内容を理解し、基本的な知識を身につけている(知識・技能)
    • 身近な問題について、知識や情報をもとに系統だって自分の考えを表現することができる(思考力・判断力・表現力)
    • 自分とは異なる意見や考え方を尊重し、その人々と協働しながら主体的に学びを深めていこうという姿勢を持っている(主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度)
    食物栄養学科

    本学科では、入学後の教育を踏まえ、以下のような人の入学を求めています。

    • 本学の建学の精神とそれに基づく教育目的に共感し、学びたい学科の知識や経験を通じて社会で活躍できる人材になろうという意欲を持っている
    • 高等学校で履修する教科について、特に理科系基礎科目の内容を理解し、基本的な知識を身につけている
    • 栄養士免許取得を目標に学習する意欲を持っている
    • 食と健康に関心が有り、食育に興味をもっている
    • 身近な問題について、自分の考えを的確に表現することができる
    • 自分とは異なる意見や考え方を尊重し、その人々と協働しながら主体的に学びを深めていこうという姿勢を持っている
    キャリア創造学科

    本学科では、入学後の教育を踏まえ、以下のような人の入学を求めています。

    • 本学の建学の精神とそれに基づく教育目的を理解し、各コースの分野(製菓・ファッション・ブライダル・ビューティー・キャリア形成)に強い関心を持っている
    • 本学科各コースの教育内容を充分理解し、積極的に取り組むことができる
    • 本学科で身につける知識や技能を基に、社会で活躍できる人材になろうという意欲を持っている
    • 高等学校で履修する教科について、内容を理解し、基本的な知識を身につけている
    • 自分とは異なる意見や考えを理解し、自分の考えを表現することができる
    • 多様な人々と協働しながら、主体的に学びを深めていこうという意欲を持っている
    • 他者の喜びを自分の喜びとして感じることができ、それを社会で活かしたいと考えている
  • 入学者選抜の方法と評価

    本学では、面接、推薦書・調査書・本人記載資料、学科試験などの多様な方法を活用して、入学者の資質を多角的に測り、入学者選抜を実施しています。

3つのポリシー(食物栄養学科) 3つのポリシー(キャリア創造学科)